| 最新の日記 | 過去の日記一覧 | 2003年10月の日記 |

2003年11月07日 01:久々パスポート使用 新着

縁あって、何も考えなくて済む旅行会社のツアーで、
4日間だけだが、海外へ飛べる機会を得た。

「微笑みの国」タイはバンコクへ・・・。

ーー食べた。歩いた。観た。聞いた。
しゃべった。知った。乗った。祈った。そして何度も心が揺れた。−−

そんなタイ旅行レポートは、近々ファミレスで
朝までかけて、書こうかな。

サワッディ・カ(こんにちわ)
コップン・カ(ありがとう)


2003年11月15日 01:砂の戦士たち 新着

昨日、TSの舞台を観に行った。
KIDに在籍していた頃から関わりのある、謝先生の作品だ。

私も以前、謝カンパニーに3作品ほど出演させてもらった事がある。
いつも、死ぬほど踊らされ、死ぬほど歌わされ、死ぬほど早替えさせられるので、やっている間は「コンニャロ〜〜〜(T_T)」と思う事もしばしばだが、
謝先生はとても魅力的な人なので、心のどこかで気がつくと
ふと気に留めている自分が居る。
あのエネルギーや楽天さは誰もが知る所、凄いと思うし、
自分には無さ過ぎて、うらやましい半分逃げ腰になるくらいだが、
それより、先生の中にある...どうしようもない寂しさ...みたいな物に
気付く瞬間を感じてしまうのだ。
良く泣くし、怒るし、それなりに発散はしているだろうに、
そんな事では埋め切れない何かが、大きな口で豪快に笑う先生の奥に、
潜んでいる。

『砂の戦士たち』は“仲間”がテーマの作品だ。
と言うか、先生の手がける作品に“仲間”が無かった事はないほど。
言いたい事は良く分かるし、私も良く“仲間”を口にする。
“仲間”は大切だし、本当に有難い。
では、なぜ分かりきっている“仲間”を連呼するのか。
・・・これは、作品の批評ではない。
私は、先生と自分に、ある共通点を見た気がするので
良い機会だから、自分の中を探ってみようと思ったのだ。
答えはこうだ。

パンフレットに、キャスト1人1人の、あなたにとって“仲間”とは?と言うコメントが載っている。
もちろん私も考えてみた。
「かけがえのないもの。同じ目的に向かって進む人達。
大切な存在。etc...」
綺麗事にも聞こえる言葉がいくつも出てくる。が、それは私の中で
真実でもあるはずだ。現に“仲間”がいなかったら、私は今頃存在していない。
そんな中に「・・・寂しさを紛らしてくれる人達」と言う言葉が浮かんだ。
謝先生に当てはめてみた。私にも、当てはめてみた。
パズルの最後の1ピースがはまった時の様な響きに、聞こえた。

もうこれ以上の詮索はしない。
これからの作品が、その後の先生をも語ってくれるのだろう。
先生の寂しさが埋まった時は、遠くから祝福してあげたい。
でもそれは、作品が世に出なくなると言う事でもあるのかも知れない。
寂しさとの代償に“仲間”を求め“仲間”を追求する事が、
創作者である「謝 珠栄」と言う人の、与えられた使命なのかも、しれない。

では私は・・・?

私は以前“仲間”と言う総称に、愛する人を取られた経験がある。
“仲間”と私を天秤にかけて“仲間”を、その人は取った。
・・・ナカマッテナニ?
そんな程度しか愛されていなかったと言えばそれまでだが、
私達が愛し合ったはずの月日は、“仲間”の方がいい!と
そんなに薄く壊れるものだったのだろうか。
シンジラレナイ・・・
得体の知れない総称に負けるよりは、
“仲間”で終わりにせずに“仲間の中の1人”が君より大切になった。と、言って欲しかった。
真実が知りたかった。
もしくは、最後の思いやりが欲しかった・・・。

今でもだから“仲間”と言う言葉には、実は吐き気さえする。
でも敢えて私の“仲間”に“仲間”と使うのは、
「寂しさを紛らしてくれる人達」も、れっきとした“仲間”で、
心から感謝しているからだ。
“仲間”なんていらない!と、思い込まずに済んだからだ。

でも、  “仲間”は“仲間”に過ぎない。

真を埋めて充実した私を見せる事が“仲間”に対する
最大限のお礼だと思っている。

いつか“仲間”に、そんな顔を見せたい。


2003年11月23日 01:ゴシゴシ ゴシゴシ! 新着

おはよう!
今日も良い天気☆

こんな日は、心の洗濯をしたくなる。
ピュア100%の洗剤で、ゴシゴシ丁寧に洗ったら
取れない染みも薄くなるかな。

まずは先週の日記の反省。

過去のきれいな想い出を、何も今頃蒸し返す事はないよね。
あれを読んだら、みんな嫌な気持ちになると思う。
素直に反省。ごめんなさい。

私と関わってくれた人達は、一生忘れない。
元気で、幸せでいて欲しいと願ってる。
これからも、お互い頑張ろう! 頑張ろうね(~_~)

雪の華を口ずさんでいたら、
きれいな気持ちがあった事、忘れちゃいけないなぁ、って思ったんだ。

ゴシゴシ ゴシゴシ
ザーーー  ギュッ!  パン! パン!
パチッ パチッ  ヒラヒラ〜  ポカポカ〜 

心の洗濯、すっきりした(~o~)


2003年11月29日 01:タイ旅行レポート1 新着

 飛行場には余裕で着く筈だった。
着いたら早々に荷物を預け、軽く免税店を1周してから
カレーショップで野菜カレーを頼み、日本のカレーの味を確認した後
本場タイへ向かう予定だった。
 車が成田の駐車場に着いた時には、集合時間を30分も過ぎ、
焦る私達の目の前に、ラサール石井さんのマネージャーさんが
立っているではないか。あと5分で石井さんが到着すると!
あちらはUSAのディズニーランドへ、仕事で向かうそうだ。
相変わらず、演劇界どころか世界中を飛び回る石井座長である。
待ってビックリさせたかったけど、その5分も余裕が無くて、
よろしく伝言を頼み、ツアーカウンターへ向かった。

 あ〜〜〜、成田。久しぶり!
これから目にする別世界を思うとワクワクドキドキする所。
冒険好きのピーターパンにでもなった気分だ。
ペコちゃんウェンディーとオシャベリフック船長を引き連れて、
いざ出発?!
 日本からバンコクまでは約7時間。時差はー2時間だから、
むこうでは2時間得したような気分でスタートすることになる。
それにしても夜なので寝とかなきゃ...と思うどころか
目はギンギンに冴える。機内食はペロリとたいらげ
「パイレーツ・オブ・カリビアン」で冒険心をそそり、
ガイドブックを読み漁って、タイ語を5つばかり覚え、
トイレに2回立った頃、ドンムアン空港に到着した。


・・・思ったより長くなりそうな、タイ旅行レポートの
書出しとなってしまった(~_~;)   気長に、続く〜



| 最新の日記 | 過去の日記一覧 | 2003年10月の日記 |