| 最新の日記 | 過去の日記一覧 | 2004年09月の日記 |

2004年10月03日 01:祝新歌舞伎座 初出演! 新着

5月の明治座に引き続き、初出演劇場がまたひとつ増えた。
役者なら、全国の劇場を制覇してみたいもの。
大阪は、ドラマシティやサンケイホールでミュージカルを重ね、
今度は和モノで、ここ新歌舞伎座1ヶ月公演!
・・・新鮮だ。

典型的な座長公演はこれで2度目。
1度目は森進一さん。15年前だ。通行人とショーのダンスのみの出演で、森さんは良くしてくれたが役者としてなんだかとっても辛く、2度とやらないと心に決めたものだった。

そして、今・・・
私はいつの間にかアンサンブルでは無く、チラシにも載せて貰えるようになっていた。
1ヶ月お客さんを集められる“座長”と言う存在は、本当に凄いと思う尊敬の念も再び持ち合わせている。
60人も居る座組みなので、燃え剣みたいなコミュニケーションの取り方は出来ないが、与えられた役、ポジションを、静かにしっかり演り通す事が、今回私が出来る、この座組みへの貢献の仕方だと思い、今日からの舞台を楽しむつもりだ。

慣れない地方暮らしで不安はあったものの、幕が開いてお客さんの拍手を聞いたら、元気になった。

初日おめでとう!
ありがとう。
応援していて・・・


2004年10月21日 01:あと3日 新着

あれよあれよと言う間に始まった、大阪は松井誠座長公演。
残すはあと3日となり、終わりを噛みしめ始めております・・・
短いシーンではありますが、芝居中で座長と漢字が読めないやり取りをする所があったり、ショーではサンバのダンスで座長と組むパートがあったりと、おいしいポジショニングを頂き、喜びと緊張感を持って、毎日を過ごしていました。
もちろん、他の出番も楽しくて、あっと言う間の4時間!
唄子師匠も本当に素晴らしい方で、芸に対する姿勢も然る事ながら、
食事に誘って下さったり、すれ違うと声を掛けて下さったり、何より誰よりもパワフルに過ごしていらっしゃる!見習う事の多い、可愛くて魅力的な方です。
そして他の共演者の方々も、やっと打ち解けてきてこれからもっと話しがしてみたいのですが、あと3日後にはバラバラになってしまうなんて・・(涙)
私はこんな短期間では人を深く理解は出来ないし、してもらえないと思うので、2度目に共演出来た時に、もう少し近づけたら良いな、と思っています。
ちなみに今は、みんな打ち上げの余興の練習で、熱い熱い!!
私は今回は盛り上げ係り。
こんなところも、松井誠座組みの特徴だそうです。
芸好きが集まって、打ち上げまで芸尽くしです。

また東京に戻ったら、終了の報告、書きますね。
 


2004年10月27日 01:誠座長公演無事終了〜 新着

さっき、1時間かけてこれを書いて送信したら消えたのぉ(T_T)
悔しいからもう一回。ダッシュで打ってます。
・・・・・・・・・・・・・

ようやく東京に戻ってきました!
1ヶ月も空けると落ち着かないですね。
綺麗に整頓して出ていったから気持ち良いけど、
大阪からの生活品がダンボール3個も届いて、元に戻すのが大変でした。やっとほっと・・・です(~_~)

思い返せば毎日4時間を2回、楽屋入りから数えるとほぼ12時間
日の当たらない劇場の中で過ごしました。
これは5月の明治座の時と一緒ね。
もぐらみたい・・・(^_^;)
でもいいんです!その分、ライトがたくさん照らしてくれますから!

昼夜の間も1時間しかないから、メイクや衣装替えもあるし
食事はほとんど出来ず、バタバタでした(@_@)
出番の多い座長達はどうしているんだろう・・・???
そう思うと、なんのこれしき!と頑張れるのですが。

ハプニングその1・・・台風23号の来た日、雷が落ちて
照明が飛びました・・・(~_~;)
ドサ廻りで慣れているらしい座長が、幕の前に出て座り話し込み、
場を繋げました。お客さんは得したかも?!
ハプニングその2・・・初日のショーの10分休憩後(サンバ前)
舞台監督のキューが無いまま音楽が始まってしまい、
ダンサー達の慌てたこと慌てたこと。シャツがはだけたままやら、靴を踏みながらやらなんとか出たものの、最初からやり直しになりました・・・(~_~;)(~_~;)
ハプニングその3・・・私の幕前のふとんのシーン。おまめちゃんに最後お尻で飛ばされるところがあるんだけど、本当に飛ばされて
舞台から落ちそうになり、冷や汗をかきました・・・(^^ゞ
・・・まっ、いろいろあるから舞台は面白いって事で?!

前振りしていた打ち上げの話し。
想像以上に余興が凄かった!
指名された何人かが密かに集まって練習するんだけど、
みんないつの間に?偉いっ! 1つの“作品”に仕上がってたよ!
まず、OSKのギャルズが得意のダンスで盛り上げ、
常連の役者陣が芝居をコメディで綴り、松井劇団の美男美女が
大衆踊り特有の妖艶な舞いを披露し、宝塚からは若い男の子を
引き連れ、ソプラノでエリザベートを歌い踊ったりして(>_<)
大笑いしたりため息ついたり、ホント感心してしまいました。
特に松井劇団!
妖し〜〜〜い。美し〜〜〜い。
おばさま達がはまるの、わかる気がするわあ〜。
今度是非、普通のお客として、観に行かせて頂きますm(__)m

と、なんだかんだと楽しく無事、
終わる事が出来たのでありました。
心残りは大阪探索する時間が無かった事。
またいつか、行く機会があればな、と思っています☆

みんな、応援ありがとうございましたーーー!



| 最新の日記 | 過去の日記一覧 | 2004年09月の日記 |